最近、Elizabeth Gilbertの「Big Magic」という本を読み終えました。 待ち時間の退屈しのぎに、空港で衝動的に買った本です。 鮮やかな色の表紙が目を引き、あまり重くない印象を受けたので、それが目的でした。 ギルバートは「Eat Pray Love」も書いているので、著者のことは以前から知っていました。

そのハドソン書店で、まるで神の介入があったかのようでした。 「ビッグ・マジック」は、すべてのクリエイター(あるいはクリエイター志望者)が読むべき本だと思います。 ギルバートと同じように、私の選択した毒は書くことです。 でも、クリエイティブな魂を持つ人には、ぜひ読んでもらいたい本です。 1129>

私が彼女の本で最も気に入ったコンセプトの1つは、彼女がアイデアを提示する方法です。 「アイデアは、永遠に私たちの周りを旋回し、利用可能で、喜んでいる人間のパートナーを探すために過ごす…。 アイデアが、それを世に送り出すことができる誰か、たとえばあなたを見つけたと思ったとき、そのアイデアはあなたを訪ねます。 そして、あなたの注意を引こうとします。 たいていの場合、あなたは気づかないでしょう。 それは、あなたが自分自身のドラマや不安、気晴らし、不安、義務に心を奪われていて、インスピレーションを受け止められないからでしょう…。 しかし、あなたがそのメッセージに気づかないことにようやく気づくと、他の人のところへ移っていくのです。

以下は、『ビッグ・マジック』で私が下線を引き、落書きした他の文章です(特に断りのない限り、すべてギルバートが書いたもの):

  • 彼は夢を追うために仕事を辞めたのではなく、日常生活に夢を折り込んだだけなのです。

  • インスピレーションが不意に入ることが許されるなら、不意に出ることも許されるのです。 ほとんどのことはすでに行われている-しかし、それらはまだあなたによって行われていないのだ。 – W. C. Fields

  • 創造性は、ありふれた世界をひっくり返して裏返したい、それこそトリックスターが最も得意とするところです。

  • 私は、生きている限りものを作り続けることが、人間としての特権であると信じています。

  • 苦しめられた創作生活と穏やかな創作生活の違いは、ひどいという言葉と面白いという言葉の違いにほかならないと思うことがあるんです。

  • そして、いかなる動きも惰性に勝る。なぜなら、インスピレーションは常に動きに引き寄せられるからだ。

  • 結果はどうでもいい。

正直に言うと、「ビッグマジック」から書きとめたこの文章(上の太線)、心に響いたのでした。 私が文章を書いたり、ブログを書いたりするようになったのは、「ブログ」という言葉が存在するよりもずっと前の高校生のときです。 なぜか? それは、単に書くことが好きだったからで、それは今でも変わりません。 そして、それは今も変わりません。私は、創造するために生きているのです。 ブログへの情熱は、ブログが収益化されるようになるずっと以前からありました。 確かに、私はここに私の作品のいくつかを紹介する私のポートフォリオを持っている、私はとても感謝している複数の契約/ジョブ(つまり、支払われた仕事)につながった。 しかし、そうでなかったとしても、そしてそうなることがなかったとしても、私はブログを持っていて、書き続けています。 書くことは、私が選んだ道なのです。

「お金を稼ぐために」ブログを始めたいとか、そういう趣旨のことを言う人を聞くと、胸が痛みます。 なぜなら、もしかしたら、ブログを始めることが、書くことが好きになるきっかけになるかもしれないからです。 ブログの運営にどれだけの労力と時間がかかるか、そしてそれに付随する多くの可動部品があることを知れば、なおさらです。 しかし、私はまだ励まそうとしています。 しかし、クリエイティブな仕事で長期的に成功するためには、絶え間ない情熱が必要だと思うのです。 ギルバートさんは、著書の中で、リチャード・フォードの言葉を引用していますが、まさにその通りだと思います…。 「しかし、私はこう言うでしょう。 もし、あなたが書くことから数年離れた後、自分の人生の中でその代わりとなるようなもの、つまり、かつて書くことができたのと同じ程度に、あなたを魅了したり、感動させたり、あなたを鼓舞したりするものを何も見つけていないことに気づいたら…そのときは、残念ながら、辛抱するしかないでしょう」

こちらも素晴らしい推薦図書です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。